忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/05/09 03:07 |
携帯小説の発展
携帯小説の発展

携帯小説の発展を見ると、時代を感じさせる。

パソコンの2ちゃんねるで話題になったスレから生まれた「電車男」。
彼女いない歴=年齢のオタクの青年が、電車内で絡まれていた女性「エルメス」を助け、彼女にどう接したらよいかの2チャンネルの住人とのやり取りが書籍化→ドラマ化されました。

インターネット上のQ&Aサイト「OKWave」で交わされた、妻のケータイを見て浮気の計画を知ってしまった男からの悲痛な質問についた回答のやり取りが書籍化された「今週、妻が浮気します」

インターネットのブログで掲載された、会社員「カズマ」氏とその妻の夫婦生活をベースにした「実録鬼嫁日記 」も書籍化・ドラマ化されました。

Mixiの日記に綴られたモテるキャリアウーマン(アルテイシア)と、モテないオタクの恋愛も、書籍化・ドラマ化されました。

その他に書籍化・ドラマ化されたブログは、研修医「織田うさこ」の病院での出来事の、「きらきら研修医」


これらはみーんな、パソコン上でのやり取りでした。
ほんの2・3年前の事です。
でも今は、主役は携帯に移りました。

だから今、携帯しょうせつが注目されているのですね。
これからはパソコンよりもむしろ携帯ユーザーが増加すると思います。
携帯でインターネットをする人たちは、どんどん増えています。
携帯小説だけでなく、情報発信も、パソコンから携帯へという流れになっていくのでしょうね。
PR



2008/05/16 15:37 | 携帯小説の発展

<<ケータイ小説の賞 | 携帯小説HOME | 携帯小説と読書感想文>>
忍者ブログ[PR]